2015年12月31日木曜日

2015年12月総括

12月の練習総括。



月間走行距離は685km。

-------

まずは練習計画とそのこなし方から。
3月頭の錦帯橋ロード10kmに向けた3ヶ月計画の1か月目だった。「練習計画ver.1-1」を立て、「今の体で出せる最大のペースまで到達する事」を目標に、LT走と距離走に取り組んだ。目標とする設定は、LT走3'30"/km、PR3'50"/km。

結果としては、LT走は8.7kmを3'26"/km平均まで到達した。今の身体資源をフル活用している手ごたえがあり、これ以上ペースを上げるためには筋力とスピードを鍛えなおす必要があると感じている。

一方、PRは20kmを3'55"/km平均までしか到達せず。距離にビビってしまい追い込み切れず、この1月を通して良い練習にできなかった。
そもそも20kmPRをやろうと思った動機が「長い距離でスピード持久力を鍛えるのが良い」という情報を見たからであり、自分の中で10000mと20km以上の距離がリンクしていなかった。ものは試しで1月やってみたが、自分の中で感覚がリンクしない練習を続けても、気持ちが入らずレースに繋がらないと強く思っている。
1月からは距離を落としてペースを上げ、スパッと追い込めるようにする予定である。

-------

その他数点、印象的なことをつらつらと。

jogを使って疲労を抜くのがうまくなったと思う。ペースを落としてじっくりとjogして脚を貯めるという感覚を掴めてきた。この1月で、ポイント練に合わせるという意識改革が進んだと感じている。

月後半からは補強運動を積極的に取り入れて、スピードの出せる身体をつくろうとした。接地の衝撃を身体でうまく受け止められるようになった。

「浮心」「接地の『ポイント』」という2大概念を得た。力まずしてスピードを出す感覚をわずかながら学ぶことができた。今までの筋肉走りを脱却できると感じており、意識・感覚の定着が楽しみで仕方がない。

-------

総括。
オーバーワークになることなく練習を積むことができ、着実に進歩を感じることができた良い月であったように思う。
来月は「練習計画ver. 1-2」に従い、スピードを鍛えなおしてLT走のペース底上げに努めたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿