2015年12月28日月曜日

スクワット

12/28(月)
・long jog 23.5km (5'01"-4'33"-08"/km, Ave. 4'34"/km)
・ws 170mx3
・補強 ラ-腕-プ-臀

7:00出走@猪名川。
走り始めは頭の奥が重だるかった。走るにつれて徐々に快調になっていったが。
今日は一庫ダム周りのコース。起伏に富んでいて、うまく脚筋力を鍛えられたと思う。

頭の奥がしびれるような重だるさはオーバーワークの前兆。とりあえずたくさん走ろうということで年末年始は20km以上のlong jogを予定していたが、もう少し距離を短くしても良いのかもしれない。
また、ゆっくり走ったからと言って必ずしも疲労が抜けるとも限らない。スパッと走る類の刺激も必要かなと思う。

-------

昨日は午後から補強をたくさんやった。主に腹筋、腕立て、スクワット。
腹筋は安易に鍛えすぎると固まってしまい、衝撃吸収のサスペンションとしての役割・走る際のリズムとりの役割をうまく果たしてくれなくなり走りづらい。1回の補強回数を少なめにしてセット数を
増やすとか、腹筋運動の種類を変えるとか工夫して鍛えるようにしたい。

今のところ一番効果を感じているのはスクワット。
走った後の回復が早くなった。接地の衝撃を受け止める筋肉が増え、負担が分散されているイメージを持っている。
スクワットは30~50回を1セットとして、暇なときに何セットか実施している。軽めの負荷で高頻度。ノルマを決めずのんびりやっているので、ストレスになっていないのも良いのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿