2015年12月20日日曜日

大島一周駅伝

12/20(日)
大島一周駅伝 2区 5.7km
19'03"(手元、3'20"/km (ラップ不明))

前回の玖西駅伝に引き続き、クラブチーム「風月堂」で走らせてもらった。
2区のコースは、500m地点から1kmほどの急な登り→1km弱の下り→平坦というなかなかにタフなコース。

今日のレースの目的は、現状のスピード能力の把握。
無酸素運動の強度まで追いこんで走り、結果が10000mの目標レースペースである3'20"/kmとどこまで近づけるのかを見ることとした。

100mほど前に2人の選手が見える位置で襷を受け取った。
寒くてなかなかスピードに乗れなかったが、下り中ほどから体が温まっていい動きができた。ただここでペースを上げすぎたのか、平坦に入って気持ちが切れ気味になり失速してしまった。ペースを上げる余裕はなかったが、そのままのペースでならもう少し押せる余裕は感じた。
ちなみに1人抜いて1人に抜かれたので、チームの順位に変動はなかった。

-------

追いこみきることができなかった。LTペースとVO2maxペースの狭間でずっともがいていた。
思うにVO2maxで走る筋肉 (ここの筋肉は心肺や内臓系を支えるインナーマッスルも指す) が鍛えられておらず、ちょっとVO2maxペースに踏み込むと体への負担が急に大きくなりペースが下がる→LTペースで回復 を繰り返していたのだろう。
10000mで好記録を狙うには、もう少しペースを上げて入りたい。レースが近づいてきたらVO2maxを意識したロングインターバル/ショートPRを取り入れようと思った。

-------

ちなみに今日のコースはそのタフさから、だいたい5000mベスト-10秒程度の記録になるみたいだということだった。前述の2人の選手のうち一人は、PBが15'20"で今日のタイムが3'17"/kmだった。
ということは、自分にも15分台を狙える地力はあるのでは、と今日の結果を見て思った。温かくなってきたら一度5000mに出るのもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿