2015年12月2日水曜日

LT走 8.7kmをAve. 3'28"/km

12/2(水)
・LT走 8.7km (3.9周x2+900m, 3'31"-27"-26"/km, Ave. 3'28"/km)
・ws 150m-300m-150m (downjog中)
・補強 ラ-腕-腹-臀

4:45出走。
アップ中の調子は良くも悪くもなくといったところ。動きすぎず、少し体が軽いくらいだった。

今日も今日とて、乳酸が脚に溜まり始めるペースを目標に。最初の1周は乳酸をなかなか感じず、ペースが遅止まりしていると感じた。アクセルをいつもより踏んだところ、乳酸刺激が現れるようになった。
2周目は程よく脚に乳酸が回ったのだが、中盤から腹筋と心肺がきつくなり始めた。終盤は気持ちがくたびれ気味になってしまい、ペースが落ちたのかせっかく溜めた乳酸が抜けてしまうことがたびたびあった。ラスト900mの上がり具合を余裕度の指標としているのだが、今日は殆ど上げられなかった。

乳酸刺激の現れるのが確実に遅れている。LTペースが上昇しているので良いことではあるのだが、今後ますますペースを上げないと乳酸刺激は発現しないことを踏まえると、今後のLT練習効率は逓減するだろう。前も書いたが心肺・体幹の筋肉などLT以外の部分が律速になっているので、LT走で追い込み切れないようになればバルやレペで心肺や筋肉をレベルアップさせるのが良いだろう。

筋力upの一環として、腕立て伏せをやっている。職場の昼休みなどに20~30回を2~3set程度。腕立てはラクになってきたので筋肉はついているのだろう。そしてその筋力に体幹が振り回されて今日の腹筋のきつさに結びついたのかもしれない。
思うに速い人は「力をうまく拾う人」と「力で押し切る人」に分けられる。前者は体幹から手足がムチのように撓る。後者は筋肉質。自分は大学時代に前者を目指したが挫折、そういった才能が無いのだろう。ゆえに今は筋肉をつける方向に動いている。今まで上半身が貧弱だった分、上半身で推進力を生み出せるようになったらそれだけ速くなるのではと単純に考えている。

-------

今日はとても良い練習ができた。早朝の真っ暗な住宅街を一人爆走しているので、周りから見たら変人そのものだろう。
そういえば今日走っていると、巨大な犬らしき物体が走ってこっちに来るのが見えてとてもびっくりした。良く見るとそれは2人のランナーであり、姿が重なって四足の動物に見えたものであった。自分もそれと同じように、周囲を驚かせながら走っているのかもしれない。

-------

食事改善はうまくいった。昨日は尿意で起きたのが1回で、起床後夕飯で胃が疲れているということがなかった。ある程度の効果がみられたので、無理しない範囲で継続したいと思う。
しかし今日はリカバリーのためにたくさん食べたい。どうしたものか...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿