2015年12月19日土曜日

jogラスト2kmのペースアップ/16kmPR

12/19(土)
・long jog 20.3km (5'14"-4'47"-22"-11"/km, Ave. 4'41"/km)
・ws 150mx3
・補強 壁-ラ-腕-腹-臀-背

6:25出走。
あまり良い動きでは無かった。股関節周りの疲れ+寒さで筋肉が滑らかに動かなかったためだと思う。
しかしjogで動きを使いすぎても、明日に向けての貯めが無くなるだけなので、まあこんなものだろうと捉えている。

-------

jogラストのペースアップの話し。
10000mに活きるスピード開発として、jogラスト2kmを上げるパターンを考えている。
ガッと上げるのではなくB-UP気味に上げるようにして、疲労少なくいい動きをするのが狙い。
今の自分であれば、3'35"-3'25"程度だろうが、負荷がかかればよいのでタイムは気にしない。
金曜日のラスト1000m→2000mに切り替えてやってみようと思う。

-------

土曜日のPRは、距離を20km→16kmに落としてペースを上げたい。20kmでは長すぎて追い込めないと感じているためだ。
尤も20kmPRについては、所謂基礎体力の向上が目的であるため、追い込めないことが一概に悪いとは言えないのだが...。しかし基礎体力はjogでカバーできている、とも言える。

タレるのを恐れることなくペースを挑戦的に設定できるのは、これまでの経験から16kmが限界っぽい。10000mはLTペース付近の走り込みが最も重要なので、距離よりペースを重視したほうが良いのではと思っている。

とりあえず年明けに一度16kmPRをやってみて、感触を掴みたい。

-------

隙間時間の筋トレ、いい感じに効いている。腕立ては計100回、スクワットは計200回くらいできています。身体の芯が強くなったように感じる。
これが走りにどう活きてくるか。今から楽しみだ(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿