2015年12月13日日曜日

なぜ10000mなのか

12/13(日)
・jog 25.6km (5'05"-4'37"/km, Ave. 4'51"/km)
・ws 150mx3
・補強 股-腕-腹-臀-腕

6:25出走。
往路はラクだったが復路から脚に疲れが出てきた。ここでハーフ後半の疲労状態をイメージし、腰を落とさないように意識できた。ただのjogでも意識によって練習効果を引き出せるということを思いだすことができ、有意義なjogであった。

-------

なぜ10000m/10kmにこだわるのか。それは高校駅伝の影響が大きいと思う。
高校から陸上を始めた自分にとって、10kmは陸上競技中最長の距離であり、10kmを走ることに憧れがあった。そして各校のエースが集う一区には、洗練されたスマートさ・気品を感じた。そういったイメージが根底にある。
そのイメージに近づくことで、少しでも格好良くありたいのだと思う。だから勝負には拘りが無く、記録が最上のモチベーションなのだろう。

-------

相変わらずお菓子を食べすぎてて、顔がアンパンマン気味...。これはマズイ!
といいつつも、冷蔵庫には大福餅、冷凍庫にはブラックサンダー。さらにはセブンの「ピーナッツブロックチョコ」にハマり中。こりゃだめだ。

本命の試合が遠いのにむやみに身体を絞るのはそれこそ無駄な努力だが、ある程度の節制は必要。でもチョコ美味くて止められないんだよなぁ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿