2015年12月26日土曜日

PR 20.4kmをAve.3'54"/km

12/26(土)
・PR 20.4km (3.9kmx5周+900m, 4'06"-3'58"-53"-52"-49"-27"/km, Ave. 3'54"/km)
・ws 150mx3
・補強 壁-ラ-腕-腹-臀

6:20出走。相変わらず軽くだるいがそこそこ動くという良く分からない体調。

最初から最後まで精彩を欠く走りだった。
1周目は3'50"/kmくらいに乗せようと思って走るも、身体のどこをどう動かせば乗るのかピンと来ず、戸惑った。
2周目からももっと上げたかったが、思うようにペースが上がらないのと、20kmという距離に防衛意識が働いてしまったのとで、満足のいく上がり方では無かった。ハムとふくらはぎが強く張っていて身体を上手く支えられていなかった。
走り終わっても、心肺にも体幹の筋肉にもたっぷりと余裕が残っていた。良く捉えれば「余裕度が向上していた」となるが、今日は明らかに追い込めていなかった。

-------

追いこめなかった原因は、「疲労」「距離への恐怖心」の2つだった。

疲労に関しては、昨日のjogラスト1000mペースアップが効いている。
これ自体は良い練習なのだが、ポイント練のペースが上がって強度が増しているので、totalの質を保つために無くしても良いのかもしれない。

距離への恐怖心に関しては、前にも書いたが16kmが今現在のラインかなと思う。
脚づくり・身体づくりの意味で20km以上を押す練習ももちろん必要なのだが、long jogで脚と身体をある程度作れていると感じるので、PRではもう少しペースを上げてスパッと追いこみたい。

-------

今日は身体が思うように動かず調子が底だったが、なんとか気持ちを切らさず練習をやりきった。
これが今日最大の収穫。この点だけは、自分を褒めてやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿