2015年10月17日土曜日

PR 16.5kmをAve.3'59"/心をつくっておく

10/17(土)
・PR 16.5km (3.9kmx4周+α, 4'04"-3'58"-3'59"-3'58"-3'52"/km, Ave. 3'59"/km)
・ws 120m-150m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋, 中臀筋

6:30出走。起床後、あまりの眠さに二度寝。社会人になってから初の二度寝でした。周回コースへ行く途中のjogも、鉛のように体が重い...。

レースペース±α程度で流すつもりだったので、とりあえず30km走の感覚で1周。体がペースに馴染んでからは、息も荒れず脚も重くならず、淡々と刻めました。疲労抜き+本番補正で、30kmまでなら余裕を持って今日のペースで行けそうです。

-------

体が重かったのは、気持ちが緩んでいたからだと思います。いつものポイント練より軽い設定なので、練習に対する心構えが解かれてしまい、それが筋肉の緩みにつながって動かない身体になってしまった。要は練習をナメていたということです。
入れ込みすぎると精神が消耗してしまいますし、緩むことで疲労を吐き出して蓄積疲労を予防する (かもしれない) ので、これはこれで良かったのかもしれません。ただ、体が動かないと気持ちも乗らずつまらない練習になってしまうので、前日にある程度心をつくっておくようにしたいなと思いました。

フルマラソンで記録を狙うためには、今日のようなレースペース走もやった方が良いと感じました。レースペースはハムへの筋疲労が残りやすいので、20~24km程度が良いでしょう。距離走で体ができ上がってきたら、随時練習に組み込みたいです。

-------

11月3日に出場する「ひろしま国際平和マラソン」の選手票が届きました。

せっかくの祝日なので、ポイント練をやってしまおう!ということでエントリーしていました。10kmを走ります。
その2日前の11月1日は、岩国のローカル駅伝「玖西駅伝」があり、私は風月堂 (岩国の強豪クラブチーム) の一員として、5.2kmを走ります。現状把握とスピード刺激の場にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿