2015年10月14日水曜日

LT走 8.7kmをAve.3'46"/km

10/14(水)
・LT走 8.7km (3.9kmx2周+α, 3'53"-3'42"-3'30"/km, Ave. 3'46"/km)
・ws 150m-300m-150m (downjog中)
・補強 ランジ, 腕立て, プランク, 中臀筋

4:45出走。ハムに張りと疲労が残り、周回コースまでのjogは体が重く。良い走りは難しいかもと思いました。

1周目は入りが勢いに乗れず、速いと感じた割にタイムはそこまででした。体感でも、息は上がり始めるが乳酸は溜まらず、「あれ?」という感じでした。
2周目は体が温まり、乳酸を感じ始めるちょうど良いペースに。+αの900mはLTペースより心持ち速くして終了しました。前回同じ平均ペースで走った時より、余裕度は明らかに向上していました。

寒くて暗いと、ペース感覚が狂ってしまいます。今後は、脚の乳酸の溜まり具合をペースのバロメーターにしようと思います。息の上がり具合は、日々の調子により変動しやすいので。

そして、やはりjogで抜くのは大事ですね。今日は、月曜日の中途半端に高強度のjogでの疲労をハム中心に引きずってしまいました。高いレベルを目指すほど、一度力を溜め、その力を使って思いっきり練習強度を上げ、己の限界値を引き上げることが必要だなと感じます。Jogでガシガシ走って体をつくるというのは私のポリシーなのですが、身体をいじめているだけのような気もするので、拘りすぎもよくないなと思います。
川内優輝の紐の例えそのままですね。今後はタメを意識したいと考えています。

-------

10kmを見据えるとマラソンが走りたくなり、マラソンを見据えると10kmが走りたくなってくる。移り気な自分を恥ずかしく思います...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿