2015年10月18日日曜日

練習の流れを絶やさない

10/18(日)
・long jog 26.0km (5'05"-4'52"-4'24"/km, Ave. 4'47"/km)
・ws 150m-150m-150m
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋, 中臀筋

6:30出走。昨日の練習が軽めだったので、足が浮つき気味。気持ちがせっつき、気持ち良いjogではありませんでした。距離走と疲労抜きjogはコースを分けた方が、気持ちを目的に合わせられるので良いと学びました(笑)

今日は走りに集中できず、立ち止りたい気持ちに駆られましたが、そこで耐えることが強い気持ちをつくると気付き、じっと粘ることができました。日々早朝に走るのが辛い時もありますが、そういうときに投げ出さず継続するための気持ちのスタミナを養うことができたなと思います。

今日集中できなかったのも、あらかじめ「抜く日」だと決めていたために練習への心構えができていなかったからだと考えています。休息により疲れを抜くやり方では、リズムが狂ってしまい却って調子が落ちるのではないかと感じます。
私に合っているのは、試合直前も通常通りの練習をこなすやり方だと思いました。そのためには、日々疲れを溜めすぎない=練習をやりすぎないことが大切。つなぎjogでしっかり疲労抜きする・日曜に走りすぎないことが肝要と思うので、今後徹底していきます。まさに「7割の底上げ」ですね。

-------

シルバーウィークの走り込みで死んだ、右足の親指の爪。なんと爪全体がそっくり剥がれおちてしまいました。かつての爪の下にあったのは、一見皮にしか見えないけれど、しっかり硬質化した爪の赤ちゃん。人体の神秘を感じました。



2 件のコメント:

  1. 爪、死ぬとそっくり剥がれますよね。
    しっかり新しいのが生えるまで1年かかります。
    大阪マラソンがんばって下さい。目標はどのくらいですか?

    返信削除
  2. 1年ですか...距離走やレースで傷まないか心配です(笑)
    応援ありがとうございます。目標はサブスリー!...と言いたいところですが、後ろからのスタートなので今回は完走を目標とします。

    返信削除