2015年10月7日水曜日

LT走 8.7kmをAve.3'43"/km

10/7(水)
・LT走 8.7km (3.9kmx2周+α、3'47"-3'41"-3'33"/km, Ave. 3'43"/km)
・ws 150m-300m-150m (downjog中)
・補強 ランジ, 腕立て, プランク, 中臀筋

4:50出走。
先週と同じくゆっくりjogで体を温めながら、3.9km周回マイコースへ移動。
脚が心なしか重かったのですが、LT走直前の流しでは体が動いたので一安心でした。

今回のLT走も、体感重視でウォッチは走り終わるまで確認しませんでした。
前回の反省を活かし、入りを意識して飛ばしました。
乳酸が脚に溜まるのが早く、良い感じで乳酸刺激を身体に与えられました。
その反面、息の乱れ方は大きくなってしまい、無酸素ゾーンに足を踏み入れてしまった感覚でした。
7km付近でフォームが乱れ始めてしまい、若干オーバーペースだったのかなと感じます。

前回のLT走と今回の間のペースが、LTを引き上げるのに程よい強度だと思いました。
ペース走で無酸素ゾーンに突入してしまうと、頑張りの割に持久力が向上しないと、春~初夏のPRで学びました。
経験則でしかないのですが、無酸素状態になってしまうと、LTの順応が止まってしまうのでしょう。
来週以降のLT走では、ペースを意識するあまり無酸素状態にならないよう気を付けていきます。

あと、昨夜の晩御飯が腹に残り、しんどかったです...。
ポイント練前はご飯を少なくし、体調合わせに努めます。

今日も楽しくスピードを出して、心地よく走れました!
前までPRが嫌だったのは、無酸素ゾーンまで入ってしまい苦しさだけが印象に残ってしまっていたからだと考えています。
LT強度は苦しくなり始めの生殺しペースなので、苦しさによる自己満足とリズム良く走る爽快感が同居しており、適度な手ごたえと快感が好きな僕には丁度合っているのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿