2015年10月22日木曜日

ダニエルズVDOTの活用法

10/22(木)
・jog 14.5km (5'15"-00"-4'38"-21"/km, Ave. 4'48"/km)
・ws 150m-150m-150m
・補強 股割り, 腕立て, プランク, 中臀筋

4:45出走。昨日の高揚感が若干残っていましたが、ゆっくりを意識して走りました。リズムよく走れ、充電できた気がします。
34

自分の研究テーマが与えられてから、頭がフル回転しています。このままでは心身がもたないと感じます(笑)。私の場合、いったんやる気が入ると疲れ果てるまで突き進んでしまう。仕事とランを両立するには、やる気のスイッチの切り替えをうまくする必要がありますね。

-------

実力者の練習内容を参考にするにあたり、私はダニエルズのVDOT値を用いてペースを換算、自分が走ったらどの程度のペース・強度になるのか考えています。例えばある人が10000mPRを3'15"/kmペースでこなしていたとしたら、その人の直近ベストよりVDOTを導き、3'15"/kmがEasy, Marathon, Threshold, Int, Repのどのカテゴリーに近いのかを算出します。「この人はVDOT=70だから、3'15"/kmはThresholdペース、俺のLT走と強度変わらないじゃん」と思うことができます。
速い人の練習内容を闇雲に真似るよりは、練習の本質を把握・理解できると思っているのですが、実のところどうなんでしょうか?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿