2015年10月23日金曜日

今後の方向性

10/23(金)
・jog 14.5km (4'50"-38"-19"-3'56"/km, Ave. 4'25"/km)
・ws 150m-150m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋, 中臀筋

4:45出走。ハムが若干重たかったので、身体が自然に動く範囲でjogしました。ラスト3.8kmはレースのリズムに近づけることを意識。ラスト860mは切り替えて3'40"/kmでした。今日も気持ち良いjogができました。

-------

今後の方向性について。岩国には思ったより、ローカル駅伝や10km程度の短いロードレースが多いことが、住んでみて分かりました。フルの練習代わりに何本かエントリーしましたが、開催が近づくにつれて、そういうロードレースでも結果を出したくなってきてしまいました。

そして今回の大阪の件で、所謂都市型マラソンに嫌気がさしてしまいました...笑 人が多いのは嫌いなんです。ぱっと走れてぱっと帰れる気軽な大会がいいんです。

ということで、岩国ローカルの大会である程度様になった走りがしたい→ハーフ主体の練習に変更を考えています。あくまで構想段階でしかありませんが。構想を練っている時が一番楽しい。
軸がぶれっぶれですが、楽しいのが市民ランナーの第一だと思うので、こういう迷走も良いでしょう。

-------

ハーフを軸足として5~10kmをスタミナで押し切る。このスタイルを目指しても、練習内容はそう変わりません。土曜日の30km走を20km走PRとしてペースを若干上げるくらいでしょうか。
私は今の練習メニューに概ね満足しています。基本はjogで、余裕のある火金には+αでスピードのテコ入れ、週1回のLT走と距離走がポイント練。
これを継続するだけでも、2~3年後には長距離向きのスピード・スタミナを兼ね備えた体になれると確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿