2015年5月1日金曜日

疲労が溜まってます...

5/1(金)
・jog 14.5km(4'56''-4'36''-4'25''-3'57''(/km), Ave. 4'29''/km)
・ws 100mx2
・補強 腹筋, 股割り

5:10出走。
いつもより5分ほど早起きしたのですが、目覚めが悪く二度寝しかけてしまいました。
体がだるく、風邪気味なのか疲労が溜まっているのかよく分からない感じでした。

疲労を溜めないようにするため、最初はペースを意識して抑えました。
足の筋肉が疲れ、接地時に体を支えきれていませんでした。

最後の850mほどの直線は、何とかペースを上げるも3'26''/km。
これ以上スピードを出すとダッシュになる!という境界の体の使い方で3'26''/km程度しかスピードが出なかったので、相当スピード能力が劣っています。

今日得られた気づきは2つ。
1つ目は、練習の疲労が抜けきらないこと。
スピード練を平日に加えたこと、jogのスピードが速すぎることが主な理由だと考えました。
来週は、一度jogのスピードを5'00''/km付近まで落として、体の反応を観察します。

2つ目は、スピード持久力が落ちていること。
3'30''/km付近で乳酸を溜めているようでは話になりません。
5km-マラソンまで幅広く使えるスピード持久力を高めるには、オーソドックスな1000mのインターバルが一番かなと思っています。
平日のインターバルは1000mに絞り、まずは3'30''切り、だんだん3'20''切りに近づけていけたらと考えています。
本数は5本、つなぎjogは70''程度で固定。

まずは6月末の10kmロードレースに向け、この春はスピードを磨きます。
目指せ10km33分台!

0 件のコメント:

コメントを投稿