2015年5月11日月曜日

5月病

5/11(月)
・jog 14.5km(4'56''-4'36''-4'22''-4'00''/km, Ave. 4'28''/km)
・ws 100mx2
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

5:10出走。心身にだるさは感じず。可もなく不可もなくという体調でした。走り始めはゆっくりと。LSDのリズムから脱却するため、最後は意識して足を速めに動かしました。ラスト850mは、1000m換算で3'50''/km。この程度のスピードであれば、jogの延長で行けるようです。

明日は台風で一日中雨とのことですが、早朝であれば雨風ともに微々たるものだそうです。走れそうであればいつも通りのjogをします。少し早めに走りだそうかな。

-------

仕事で与えられた研究テーマが、自分のやりたいことと全くマッチしていませんでした。やる気がどんどん削がれていますが、仕事ではやりたいことが出来るわけではないのもまた事実。踏ん張りどきなのでしょう。
5月病が治るのを信じて(笑)、気長にのんびりやっていけたらな~と思います(^^)

-------

最近のモチベーション低下の原因は、僕が走る理由がとても弱くて曖昧なものだからなのではと思っています。僕が走る最大の理由は「引き締まった体でいたいから」。「格好良くありたいから」とも書けます。
少なくとも「勝負に勝ちたい」が大きな理由ではない。「速くありたい」という気持ちはあるのだけど、それを分析すると、勝負というよりは一定値以上のタイムを持っておきたい獲得欲、そしてグラサンランパンが似合う格好良さを手に入れたい気持ちです。こんなモチベーションで走っているから、僕のやる気は弱いのでしょう。まあ、弱いなりに頑張ります。
自分に期待しすぎず、かつ卑屈には成らず。

0 件のコメント:

コメントを投稿