2015年5月4日月曜日

平日のjogに重ねる工夫

5/4(月)
・jog 15.6km(4'49''-4'29''-4'13''/km, Ave. 4'29''/km)
・ws 150m-200m-200m(r:次距離jog, 36''/200m程度)
・補強 股割り, 腹筋, 腕立て, プランク

7:15出走。
地元の坂多めのコースを走ってきました。
昨日のダメージが大腿四頭筋を中心に残っていたので、上げすぎないことを意識。
いつものようにラスト1000mも上げることなく、良いリズムで終えました。

スピードと筋肉を鍛えたくて、jog後の流しを少し長めに。
長距離のフォームの維持を意識し、㌔3分程度のペースで走りました。
このペースでも若干乳酸が溜まってしまったので、継続して取り組んで少しずつスピードに慣れたいです。

-------

今日、上り坂では腰が引けてしまい、体の末端で走ってしまいました。
腸腰筋などの大きな筋肉や体幹が衰えてしまっています。
そこで、平日のjogに工夫を重ねてこれらの筋肉を鍛え、スピードを鍛える土台を作りたいと思います。

具体的な方策として。
・jogラストの1000m上げる or jog後に200mx3のインターバルを加える
・補強(股割り, 腹筋, 背筋, 腕立て)を毎日行う
・上りや下りでペースを上げる(大腿四頭筋やハムの強化)

今月発売のクリールに「歯を磨くように習慣付けした補強運動は、じわじわと効いてくる」という一文がありました。
歯を磨くことは時々忘れてしまう私ですが(笑)、無理のない強度で時間をかけず補強に取り組むことで、補強を習慣化したいと思います。

-------

明日も起伏jogで、疲れを抜きつつ筋肉に適度な刺激を与えたいです。
明後日はインターバルを予定していましたが、地元では1000mのコースが取れなかったので、やむなしPRをしようと考えています。
1000mインターバルは岩国に帰ってからかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿