2015年5月16日土曜日

Ave. 3'47''/kmで15.5km

5/15(土)
・PR 15.5km(3.86kmx4周、3'53''-3'45''-3'45''-3'43''/km, Ave. 3'47''/km)
・downjog 9km(6'00-5'00/km程度)
・補強 股割り, 腕立て, プランク, 腹筋

8:30出走。アップjog時から体全体を使って走れている良い感覚を得ました。5kmほどアップして流し1本入れたのち出走。前回より呼吸に余裕を感じました。反面、早い段階から脚に乳酸が溜まってきたので、後半はコンパクトな走りで乳酸の生成を抑えることを意識しました。ペースは維持できたので、この考え方・走り方が間違ってはいないと思います。
若干の余裕をもって走り終えたつもりだったのですが、ゴール直後は手を膝についてしまいました。その後のダウンjogでも、脚に強い疲労感を覚えました。体感以上に追い込めたのでしょう。今の自分の実力を把握できました。

PR後は9km走って計29km。昨日は歓迎会で、少し食べ過ぎてしまったため、カロリー消費の悪あがきです(笑)

-------

昨日、ちょっとした発見をしました!
飲み会の帰り道、部長から頂いた缶コーヒーがカバンの中にあったので、ふと飲んでみました。するとアルコール摂取後の食欲が嘘のように消え失せ、お腹がパンパンになりました。缶コーヒー自体のカロリーは確かに高いですが、揚げ物やお菓子をバクバク食べるよりはマシなはず!
ということで、今後しばらくは、「飲み会 with 缶コーヒー作戦」を実施したいと思います!意志の力+缶コーヒーの力で、無駄なつまみ食いを防止したいです。

-------

土曜日の朝に強度の高い練習をすると、決まってお腹を壊します...。貴重な土曜日の午前中を、お腹痛い状態で過ごすのは辛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿