2015年5月13日水曜日

1000mx5を3'15''前後

5/13(水)
・Int. 1000mx5(r:jog 70'', 総走行距離18.4km)
 3'20''(69'')3'18''(69'')3'14''(66'')3'16''(73'')3'08''
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

5:05出走。アップjogを兼ねて、6.7km離れた運動場までAve. 4'36''/km程度のjogで向かいました。川沿いのアスファルト道路で、緩いカーブ→直線で丁度1000mのポイントがあるので、そこで1000mのバルを実行。

長距離の走り方の中で、最大限動きを大きくするイメージで走りました。5本目は上半身が固まり、スピードを維持するのがしんどい局面がありました。今後は走りの中で上半身を上手く使い、走るのに必要な体幹の筋肉を鍛えようと考えています。

1000mではスタートダッシュの勢いで押しきれないため、呼吸と筋肉を程良く追い込めた気がします。なかなか良い練習です。
今後は、「200m系のショートインターバル」「400m-500mのミドルインターバル」「1000m-2000mのロングインターバル」をローテーションで回し、マンネリ感を防ぎながらスピードを磨いていきたいです。

-------

どうやら自分の部署は、歓迎会・送別会・接待等の飲み会が多いみたいです。練習の障害になると感じてショックでしたが、思い返せば今までが時間的に恵まれ過ぎていただけでした。会社の陸上部には、三交代でも月間300km走っている人もいます。
自分も、飲み会が入ったら入ったで、食べすぎない・帰ったらすぐ寝る・翌朝少しでもいいのでjogするなど、その時にできる最善を尽くせるようにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿