2015年5月20日水曜日

インターバル 32''-34''/200mx10+1

5/20(水)
・Int. 225mx10(r:350mjog, 総走行距離18.2km)
 38''0(107'')37''9(104'')37''8(105'')38''0(107'')37''9(107'')-(107'')37''6(105'')37''8(106'')37''5(110'')37''6(110?)37''0
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

5:05出走。昨日の倦怠感は消えていたので、ポイント練ができると判断して出走。約6km先の土グラウンドまでjogして体を温めました。速めのjogを意識するあまり、脚を余計に使ってしまった気がします。
インターバルは、最初こそスピードに乗って走れましたが、筋肉のだるさがだんだん浮き出てきました。体調が万全ではないことを感じたので、追い込みきらずにこなす方針にチェンジ。長距離走のフォームを崩さないことを意識しました。6本目でねん挫しかけてDNFったので、最後に1本追加しました。200m換算で約34''-32''。距離を少し長めにとったことで、前回とタイムを比較して焦ることもなく。良く走れました。

反省点は3つ。①手と足が連動していなかったこと、②下を向いて走っていたこと、③左半身を使えていなかったことです。①に関しては、長距離のコンパクトなフォームに収めることで解決しました。②は、土で不整地なのである程度仕方が無いです。できるだけ平らな走路を確保することで解決を図ります。③は、日常生活やjogで修正したいところです。左半身への力の加えすぎも問題なので、バランスを取って矯正することが課題ですね。

ポイント練後は体への負担も少なく、高強度に慣れてきたのかと嬉しく思いましたが、午後の仕事の際に疲労感が一気に押し寄せてきました。明日は無理せず、ゆっくりjogでつなぎます。思いっきりスローでjogるのも面白いかもとか思ってます。

-------

下関海響マラソンにエントリーしました。おそらく初マラソンになるでしょう。11月はまだトラックを走りたいので、マラソン練習を詰め込みすぎず、気楽に走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿