2015年5月30日土曜日

月間600km突破

5/30(土)
・PR 11.6km(3.86kmx3周, 3'48''-3'42''-3'38''/km, Ave. 3'42''/km)
・ws 100mx2
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

8:00出走。昨日の歓迎会は先輩方に拉致られ3次会まで行ってしまい、胃がパンパンでした(笑)。しかし起床時はなんとか走れそうな具合には回復していたので、出走しました。

体幹のインナーマッスルがうまく使えていたのか、体が上手く弾んで呼吸もラクでした。今日は足に乳酸が溜まる一歩手前でキープしました。このようにスピードを出しつつもジワジワと追い込んでいくPRを、今後も継続していきたいですね。
体がのびやかに動いた理由は、平日のjog強度を落としたからだと思います。jogを速くしても自己満にしかならないので、今後もjogは落とし気味で、その分ポイント練の強度を上げるようにします。

ダウンは少し長めに12km, 計28kmでした。昨日食べすぎた分を少しでも消化しようという悪あがきです(+_+)

-------

今日で612km/月。600kmを超えました。どうやら月火あたりが疲労のピークだったようで、今はあまり疲れを感じていません。しかし確実に疲労が蓄積していると思うので、来月は落とし目でいきます。

-------

昨日の職場の歓迎会でのこと。僕の走る姿や食生活に刺激を受け、「走ってみた」と言う方や「生野菜を食べるようになった」という方がいらっしゃいました。何気なくやっていることですが、周囲に何かしらの良い刺激を与えられていることが、この上なく嬉しかったです。

僕のやることは僕一人のものじゃないと、最近感じます。仕事にしろ勉強にしろ陸上にしろ...。周囲の結果に応えたい。

岩国では、駅伝とロードレースが盛んです。駅伝は、3km弱/区間が1つと、5-8km/区間が1つ。ロードレースは5-10kmが多いです。そこである程度の結果を残したい。

なので今後の競技スタイルは、短めのロードをメインとしたいです。マラソンはロードの練習で押し切るイメージ。具体的には10kmをベースにしたいなと。

色々な人にアドバイスをもらい、上記のスタイルを確立していきたいです。そしてダイエットランナーからは卒業...と言いたいですが、太りたくないのは第一にあるため、「競技力向上を狙うダイエットランナー」とします(笑)

頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿