2015年5月14日木曜日

メンツ

5/13(木)
・jog 14.5km(4'49''-4'31''-4'15''-3'55''/km, Ave. 4'22''/km)
・ws 100mx2
・補強 腕立て, 腹筋, プランク

5:10出走。昨日の疲労がハムと股関節周りに効いていました。疲労部位への負担を本能的に避けようとしてか、接地点が前よりになっていました。腹筋を意識することで接地点は前寄りになりましたが、今度は上体が反って腰に軽い痛みが。ランニングを長く続けるにあたって腰だけは痛めてはダメだと思っているので、ペースを少し落として様子を見ました。今回は大事には至らず、一安心です。

ラスト850mは、いつものようにPRペースで体に刺激を入れました。1000m換算で3'42''。先週では3'50''-4'00''の感覚で行けたので、良い感じでしょうか。

リカバリーjogのペースに関しては、未だに迷っています。速くても疲れが抜けるようであれば良いのかな、と思っています。体の声に逆らいすぎなければ良し...?
インターバル後の疲労は表面的なものが多いのですが、PR+LSDの翌日は体の深部が疲れていることが多いです。これら2つのパターンに対応できるようになるのが今後の課題ですね。

-------

仕事の話。OJTで上司の方と面談したのですが、無茶苦茶期待されてしまっています(笑)。「新事業を担ってほしい」とのこと。プレッシャーは本当に苦手だし、何より陸上をする時間が欲しいので、かなり重荷です。
しかし、今後ある程度忙しくなるのは目に見えているので、今のうちに効率的な練習方法を模索しても良いかもしれません。1日最低15kmは走りすぎかなと思わなくもないので。陸上の成績でも期待(?)されるようになってしまったので、面子を保つためにも走力が欲しい。
ダイエットランから卒業する時が来たのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿