2015年11月1日日曜日

玖西駅伝

11/1(日)
玖西駅伝 7区 3.8km 12'47" (ラップ不明、Ave. 3'22"/km)

11:20出走。岩国の強豪クラブチーム「風月堂」で走らせていただきました。
冷え込みが激しく、5kmjogをしても身体がうまく温まらず。調整もしていないので、脚は重めでした。

後ろにも前にも人がいない、一人旅でした。いつもやっているLT走の感覚より若干追い込めば、VO2maxレベルのペースになると分かっていたので、その通りに走りました。ラスト400m程度が斜度5%程度の上り坂でしたが、なんとか粘り切れました。ゴール後も、若干余裕がありました。

ラストの上り坂の消耗を差し引くと、5km程度なら同じペースで押していけたと思います。5000mで16'40"~16'50"程度は出るかなといった感じ。思ったよりスピードが出てくれて、嬉しかったです。

-------

しかし、16'中盤~後半程度では話にならないと感じたのも事実。自他のチームの速い方々と同じレベルに立ちたい、中国山口駅伝や県選などレベルの高い大会で走りたい、風月堂の主力として呼ばれたい...目標が上向き、向上心が出てきました。

最低でも5000mPB (16'15"), 欲を言えば15分台の走力は欲しいと思いました。しかし5000mの練習をしてそれを手に入れるのは違う。あくまで主軸は10kmで、その延長に5000m (とハーフ) があるようにしたい。

今日走って、自分にまだまだ伸び代があること、走力の土台が大きくなっていることを肌で感じました。焦らず、今の練習の継続を第一にして、勝手に伸びてくれるのを待つのが最善だと、今は考えています。

-------

一人で走るのも良いですが、同じ価値観を共有できる陸上仲間がいるのも良いことだと、身にしみて思いました。今日のようなチャンスを活かして、少しずつ仲間の輪を広げられたらいいですね(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿