2015年11月17日火曜日

伊賀白鳳jogは相性△

11/17(火)
・jog 14.5km (5'00-4'43-27-14/km, Ave. 4'36/km)
・ws 150mx3
・補強 股-腕-腹-臀

4:50出走。Easyペースを心がけ、若干頑張ったjog。序盤から息苦しくなり有酸素負荷を感じつつもペースはそこまで上がっていなかった。無駄に疲れたと言ってはあれだが、練習効果の割に精神疲労が溜まったjogだった。

伊賀白鳳形式のjogは走りたい気持ちを削いでしまうため、自分には相性があまり良くないことが分かった。今後は身体の声を反映させたjogに戻し、走りたい気持ちの充電にjogを使いたい。

-------

ポイント練習の頻度を減らしjogの負荷も上げないことにかなりの不安を感じる。しかし伸びないかどうかはやってみないと分からない。かの川内勇輝もレース以外の練習の強度は低めで結果を出している(マラソンと10kmという競技特性の違いはあるが)。
下手に強度を意識して疲労を溜めるより、腹を括って「頑張らないこと」を頑張ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿