2015年11月25日水曜日

LT走 8.7kmをAve.3'32"/km

11/25(水)
・LT走 8.7km (3.9kmx2周+900m, 3'35-30-20/km, Ave. 3'32/km)
・ws 150m-300m-150m (downjog中)
・補強 ラ-腕-プ, 腕

4:40出走。この練習の前日は気合が入るのか、眠りが浅くなる。
今日も乳酸が溜まり始めるペースの維持を目標にした。いつも後半が上がって終わるので、今日は前半から飛ばし目で入ったところ、最初こそ乳酸が溜まったものの息が上がってしまった。そこでペースが落ちた(ように感じ)、中盤は乳酸が溜まる→抜けるを繰り返してしまった。後半は常時乳酸を感じるまでに追い込め、特にラスト900mはフォームが崩れかけたのでフォーム維持の良い練習になった。

筋肉の乳酸耐性が高まった分、心肺が律速となってしまっている。バルで心肺を鍛えるとLT走の質をより高められそうだ。

今日のペースは強度が若干強すぎると感じた。LTの適応刺激が入る適切なペースではなかったのかなとも思う。タメをつくる走りとタメを使う走りの境目といった感じ。良いペースで走れたのは嬉しいが、自分のLTペース=地力はもう少し下だと思う。しかし良い勢いで練習ができているので、辛くなるまでは今日くらいの主観強度でLT走を続けたいと考えている。

-------

最近は仕事も積極的に取り組め、面白くなってきた。練習強度を落として生まれた余裕を仕事に回せている。仕事も陸上も「余裕が生み出す積極性」が大事だとつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿