2015年11月13日金曜日

曲げ云々

11/13(金)
・jog 14.5km (5'10"-4'53"-29"-03"/km, Ave. 4'39"/km)
・ws 150mx3
・補強 壁-ラ-腕-腹-臀

4:50出走。昨日は結局作り置きの食事を食べ、風呂も入らず21時に就寝した。そのおかげか幾分体調は良くなったが、怠さが残るため今日も脚貯めのゆっくりjog。
ラスト1000mは切り替えて3'35"。体感より10秒ほど遅いが、jogから直に切り替えていること・90°ターンが3箇所あり減速していることが原因だろう。

-------

明後日の一庫ハーフと来週の駅伝が終われば鍛錬期。そこで計画を立ててみた。3月の錦帯橋ロードレースに合わせた3ヶ月プラン。
最初の1月は週2ポイントでLT走+距離走(起伏走)。LT走を確実にやりきり、今の身体で出せるスピードに対するLTを確実に地力にする+起伏走で体全体の筋力を鍛える。
次の1月は週2~3ポイントでバル+LT走+ロングPR。1000mのバルでスピード強化→LT走の余裕度向上へつなげる。距離走のペースが自然と上がることが目標。
最後の1月は週2~3ポイントでロングバル+LT+ミドルPR。2000m程度のバルでスピード持久力を養成+12000m程度のPRで「押し切る力」を養う。

上記計画は絵に描いた餅であり、実施中は常に修正を加えることになると思う。それは初志貫徹からの逃げではなく、理論を自分向けに最適化する必須作業だと理解し、すんなりと修正に移りたい。自分は一度決めたことはやり遂げたい性格であるが、曲げてはいけない部分と曲げなければいけない部分があることを腹から理解する必要があると最近つくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿