2015年11月16日月曜日

練習案:6kmLT走/藤沢周平

11/16(月)
・long jog 20km (5'14-4'58-49/km, Ave. 4'56/km)
・ws 170mx3
・補強 股-腕-腹-臀

6:25出走@猪名川。昨晩を家族とゆっくり過ごしたくて有給を取得していた。今日は5'/km程度のゆっくりペースだったが、昨日の起伏で脚がやられており終始しんどかった。明日明後日もリカバリーに充てて超回復を図りたい。

jog中はずっとスピード練の代替案を考えていたが、心身の余裕が課題なのに追い込むことを考えてしまっている自分にふと気が付き笑ってしまった。「頑張らないことを頑張る」ことが自分には必要なのだと思う。

jog中に出た良案はLT走のレパートリーを増やすこと。今は8.7kmで固定だが、6kmもやりたい。8.7kmが純粋なLTで、6kmがLT~ややスピード練よりといった感じ。自分はLT走であれば割と苦なく取り組めるので、6kmLT走は軽めのスピード練案として頭に留めておいて良さそうだ。
後はjogをダニエルズeasyペース(=4'30~4'15/km)まで上げてjogの質を高める、くらいか。これは今月の月陸に載っていた記事で伊賀白鳳が実践しているjogの質の高め方だそうだ。easyペースであれば疲労が過度に溜まることは稀なのでやってみようと思う。

-------

藤沢周平の短編集が好きだ。剣客の切り結びという男のロマンが淡白な文章で表されており、軽い読み口かつ高揚感を味わえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿