2015年11月21日土曜日

練習計画Ver.1-1

11/21(土)
・距離走 26.2km (4'39-26-21-3'50-33/km, Ave. 4'12/km)
・ws 150mx3
・補強 壁-腕-腹-臀

6:40出走。緩めのポイント練として距離走を選択。
jog+α程度の心地よい感覚で走るも、何度か苦しい場面があった。大阪マラソン後はスピードに移行しじっくり走り込むことが無くなったので、有酸素の土台が痩せていると感じた。
下り気味のラスト8kmからフォームをPRベースにし、ラスト1kmは3'23まで上げた。身体の張り等嫌な疲労はなく、リフレッシュな良い練習ができたと思う。

距離走では無理にスピードを上げて筋肉が「引き伸ばされる」ことがないため、ダメージがマイルドで治りが早い。スピード性の疲労が溜まってきたら、毒抜き+有酸素の土台構築として距離走を適宜入れたいと思う。

-------

とりあえず、10000mで記録を狙う練習計画ができた。これをVer.1-1とし、逐次修正を加えていきたい。

テーマ
・同じ余裕度でのペースを向上させる
・心身に余裕を持たせる→走りたい気持ちを育てる

概要
・週2ポイント練 (LT走+PR/距離走)
・jogは頑張らない
・レースへの調整+レースでスピードをつける
・レースで現状確認→方向修正

練習での目標 (1月末までに)
・LTペース 3'30/km (現状3'37/km)
・PRペース 3'50/km (現状3'58/km)

端的にまとめるとこんな感じ。「週2ポイント」「心身に余裕を持たせた練習」でも10000mで速くなれるということを証明したい。上記の練習計画をこなし、3月頭の錦帯橋ロードレースで33分30秒を狙いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿