2015年11月11日水曜日

LT走 8.7kmをAve.3'37"/km

11/11(水)
・LT走 8.7km (3.9kmx2周+900m, 3'40"-36"-27"/km, Ave. 3'37"/km)
・ws 150m-300m-150m (ダウンjoh中)
・補強 ラ-腕-プ強

4:45出走。昨日のjogのペースをしっかり落としたおかげで、疲労残りはあまりなく、超回復を感じる良いコンディションだった。

今日も脚=ハムへ乳酸が溜まり始める体感ペースを基準とした。1周目は終始アクセルを踏んでいたが乳酸を感じず。2周目から乳酸を感じ出したが、今までのハムではなく太もも全体にじわじわ溜まる感覚であり、脚に余裕を感じた。しかし体幹部(心肺?)がきつくなり始めたためペースアップせず。2周目中盤~後半は太ももに乳酸が溜まり、乳酸刺激を脚に与えることができた。

前回(2週間前)のLT走より乳酸キャパ(乳酸緩衝能?)がかなり向上していると感じた。バルとレースで一気に脚が「仕上がった」ためだと考えている。そしてこの乳酸キャパの向上は脚の仕上がりによる一過的なものであるとも思っている。今後も継続してLT走を行い、一時的に上昇してくれたこの乳酸キャパを地力レベルにまで持っていきたい。

1000mのバルはLT走に良いフィードバック(余裕度向上)を与え、相性が良いと感じた。前々から感じていたことなのだが、1000mバルの週のPRは体が動くが400mバルの後は筋疲労が抜けきらずにPRが走れない。思うに中間疾走が長い・スタートダッシュが少ない方が筋肉への負荷が少ないのだろう。バルはLT走に良い影響を与えられればよいので、1000mに拘らず800m, 1200m, 160

0 件のコメント:

コメントを投稿