2015年7月25日土曜日

PR 15.5kmをAve.3'45"/km

7/25(土)
・PR 15.5km(3.86kmx4周, 3'47"-3'44"-3'46"-3'45"/km, Ave. 3'45"/km)
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

7:25出走。
昨日の5時間睡眠の反動で、9時間寝たにも関わらず二度寝しかけました。

今日はタイムを意識しないことを念頭に走りました。
アップjogから、力感が無いのにタイムが良いという状態に。PRも、久しぶりに1周目から速いペースをつくることができました。2周目は、腸腰筋を使えている良い感覚のままペースが自然と上がりました。3周目はイーブンペース意識で少し減速。4周目は若干バテ気味でゴールしました。
ダウンjogは、近所のクロカンコースを5km。6'/km程度でじっくり走り、体をほぐしました。その後寮まで5kmjogで帰り、計30kmで終了。

タイムを意識しない方が、余分な力みが抜けて結果的に速くなるようです。体幹をばねのように使える良いフォームで走れます。タイムを意識してしまうと、腕やふくらはぎなどで地面を掻いて走ってしまうため、体幹が使えず、力感の割にタイムが伴いません。

タイムを意識しない方が気持ち的にも楽です。夏はただでさえ走るのがしんどく、気持ちがやられそうになるので、タイムには拘らずに走り、走ったこと自体を褒めてやるという姿勢でいこうかと思います。
少し、気が楽になりました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿