2015年7月24日金曜日

金曜日

昨日の分の記事と連投になってしまいました。

7/24(金)
・jog 14.5km(4'53"-4'33"-4'15"-3'55"/km, Ave. 4'24"/km)
・ws 120m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

4:50出走。昨日は営業との飲み会のため5時間睡眠でしたが、眠気はあまり感じませんでした。
体が自然に刻むリズムを大切に、今日ものんびりとjogしました。昨日の宴会で食べたものが胃にのしかかり、終盤はお腹が痛くなり失速気味に。ラスト850mはお腹に力を入れて漏れないようにふんばり(笑)、3'35"/kmまで上げて明日の動きの予習をして終了。

走り始めに力を入れない方が、後半スムースに上がります。今までは、ペースを意識しすぎて力みが生じていたのですね。今後も、体の声を聴くことを第一にし、jogでは力を入れすぎないようにします。
またインターバルとjogで無理しすぎていないのもあって、昨日今日と体力に余裕があります。この余裕がある状態が所謂「7割」なのかなぁと思っています。
かの有名な犬伏選手の監督である河野さんは「マラソン練習は大きく休むこともせず、大きな凹凸もつけないのが良い」との言葉を残しています。少しずつ積み重ねていくことが大事だということを、実力のある選手はだれもが口にしています。
私も、いつまでも持続可能な練習=7割の継続を目指していきます。

...そのためには、もう少しjogのスピードを落とさないと、ですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿