2015年7月8日水曜日

バルを1本増やす...?

7/8(水)
・Int. 1000mx5(r:50", 総走行距離19km)
3'19"(56")3'23"(48")3'19"(51")3'20"(49")3'13"
・補強 スプリットジャンプ, 腕立て, プランク

5:00出走。昨日は寝つきが悪く、6時間弱しか寝られませんでした(世間一般的には、この睡眠時間でも長い方なのでしょうが...笑)。アップは4'40"/km程度のjogで6km。いつものバル場所で行いました。
1, 2本目は思ったように体が動かず、VO2maxの一歩手前で走ってしまっているように感じました。案の定2本目のペースが上がらず...。3本目以降は体が温まったのか、VO2max付近で程よく追い込めました。体調不良気味+寝不足で、脳のストッパーが二重にかかってしまったため、体の立ち上がりが遅くなった、と個人的には考えます。

3'20"/kmのバルの余裕度が増してきました。今日はラスト1本が3'13"まで上がったので、この余力を使ってもう1本追加して1000x6にした方が10kmに結びつく練習ができると考えています。
しかし、バルを1本増やすのは、精神的負担が大きいです(笑)。しばらくは夢物語ですね。

-------

昨日は残業でした。今後もどんどん残業が入ることを思うと、以下に心身のダメージを抑えつつ速くなれるか考えた方が良いように思います。しかしその際、心身のダメージを抑える手段として練習量を抑えるという安易な解決策に走りたくはありません。強度や頻度に幅を持たせ、身体へのダメージを抑えることが、精神ダメージの軽減につながるのでは、と考えています。
そして、逃げ道を作るのも大事かなと。○○時までに寝れなければ走らない、などのマイルールを設けても良いかなとは考えています。

-------

今日、これから出張で移動です。日曜日まで更新できないので、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿