2015年7月3日金曜日

体調が悪い

7/3(金)
・jog 14.5km(4'46"-4'31"-4'18"-3'58"/km, Ave. 4'23"/km)
・ws 120m-150m
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

5:00出走。起床時に体の怠さがあり、jogの意図的なテンポアップはせず体調に合わせて走ることにしました。気持ちいい範囲で走り、ラストは3'40"/kmに上げ、明日のPRの動きの予習をして終わりました。
体調に合わせてリラックス気味で走るだけで、気持ち良く走れただけでなく、結果的にペースアップもできました。テンポアップと力みすぎると、ペースに合わせた練習となり疲労が溜まると感じます。少し軌道修正して、ポイント練前日の練習は、「体調に合わせたjog、後半自然とペースアップできる程度のペースで」としたいと思います。

-------

先週末のレース以来、疲労の蓄積を感じます。レースの疲労だけでなく、ここ一か月ほどの疲労が溜まり気味になっているのだと感じます。ここ最近は、懇親会や社内英会話など色々あり、居残りが多かっただけでなく精神的に疲れました...。
今より少し練習強度を落とし、体調を崩さないことを第一に考えたいと思います。具体的には、「つなぎjogのペースを落とす」「ポイント練の設定を落とす」ようにしたいと思います。

残業に慣れてきたら、順次強度を上げていきたいと考えています。

...ちなみに今、体調を崩して寮のベッドなうです。終業後に何かイベントがあるとどっと疲れ、それが毎週繰り返されるともうアウトです。この心身の弱さ、どうにかならないものですかね(笑)

2 件のコメント:

  1. 無理をなさらずに。
    ブログいつも拝見しておりますが、1日中気が抜けなさそうで、
    精神的な面が心配です。

    返信削除
  2. このブログを読んでくださり、ありがとうございます。会社の懇親会等が無ければラクになるのですが、新入社員なので暫くは我慢ですね...。
    匿名さんはランナーでしょうか?もしそうであれば、どのようにランニングをしておられるのか、教えていただけると参考になります(^O^)

    返信削除