2015年7月20日月曜日

起伏で脚づくり@猪名川

7/20(月)
・ jog 19km(4'48"-4'39"-4'19"/km, Ave. 4'32"/km)
・ws 150mx2
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

7:30出走@猪名川。体の奥にダメージが残っているのを感じたので、無理せず適度なペースを意識しました。暑さで脱水気味になりながらも快適なペースでjogできました。
猪名川は岩国と比べて坂が多く、岩国と同じ感覚で走ってもペースが上がりません。そして足に乳酸が溜まります。昨日今日と十分な起伏を走り、脚が強くなったように感じます。

起伏の多い猪名川は、脚づくりに適したランニングコースだと思います。お盆休みの際はしっかり猪名川で走り込んで、脚の筋肉を鍛え、脚質を一段階上げようと考えています。
案としては、20~25kmを4'30"~4'10"/km程度での有酸素ペースの走り込みです。秋の速いPRに備えた基礎作りですね。

...高校時代は、この坂をモノともせずにjogしていました。地元以外で走ることがほとんどなかったので、坂が当たり前だと思っていたんですね。無知ゆえの力技だなと当時の自分に感心しました(笑)

-------

少しムッチリしてきました(笑)。この前「食べても太らない」と調子に乗ったことを書きましたが、体は正直なようです。少しばかり油ものと甘いものを控えて、体を絞っていこうと思います。

-------

昨日は学生時代からの付き合いのラン仲間と飲みでした。彼はなかなか忙しい境遇にあり、平日は2~3回走れれば良い方とのこと。
毎日9~10時に寝られ、毎日走ることができる自分は、なんと恵まれた環境にいるのかと気づかされました。その恵まれた環境に不満を漏らしていた自分が、情けなく思えました。
自分は果てしなく恵まれているのだということを認識し、周囲の方々に感謝して走りたいです。

そして、そのラン仲間と自分が中心となったクラブチームの設立を計画しました。大学時代のラン仲間に声をかけ、駅伝などに出たいなと考えています(´▽`)

0 件のコメント:

コメントを投稿