2015年7月7日火曜日

jogとポイント練はほぼ等価値

7/7(火)
・jog 14.5km(4'47"-4'30"-4'18"-4'11"/km, Ave. 4'26"/km)
・Int. 200mx3(r:200mjog) 36"5(77")36"4(73")36"1
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

5:00出走。雨が強めに降っていましたが、体調は改善傾向だったので迷わずjogへ。長袖シャツを一枚余分に羽織りました。おかげで体が冷えることなく走り通せました。
テンポ自体は、体調不良もあってゆっくりめ。Jogのラスト1kmを上げるかインターバルかで悩みましたが、強めの刺激を入れたかったのでインターバルを選択。200mバルは、比較的ラクだったのですがペースは上がらず。体調不良の影響が如実に表れてしまいました。

明日は、このまま体調が完全回復してくれればインターバルの予定です。1000mx5で、3'20"/km。体調が悪ければ、普段のjogで置いときます。

-------

私にとって、当面の練習の目的は、身体を長距離用につくりかえることです。jogは、長距離走に必要な筋肉・心肺・血管系に緩やかかつ確実な刺激を与えてくれると実感しています。
なので私にとって、jogとポイント練はほぼ等価値です。ポイント練に合わせるために最低限jogの強度を落とすことはありますが、jogをやめるということは極力したくないな、と思う今日この頃です。

-------

見習うといわれるのは(例えお世辞であっても?)嬉しいものです。
こんな自分でも、わずかながら誰かの心の支えになっているのだということを励みに、今後も頑張っていきたいと思いました(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿