2015年9月29日火曜日

スローjog始めるってよ

9/28(火)
・jog 14.5km (4'52"-4'43"-4'25"-4'10"/km, Ave. 4'33"/km)
・Int. 200mx4 (r:200mjog) 37"6(72")37"1(72")38"1(70")37"6
・補強 スプリットジャンプ, 腕立て, 腹筋, 中臀筋

4:50出走。
昨日の懇親会で、寝不足+食べ過ぎで胃に食べ物が残っており、良くないコンディション。
胃の不快感を受けてか体感ペースが非常に遅く、体幹が使えていないからだと判断。
終始体幹の使い方を意識修正しながら走りました。

バルは右ハムをかばいペースが上がらず。
しかし関節を伸ばして速い動きをインプットできた感覚があったので、満足。
少しスピードを落としても良いから、ある程度本数を重ねた方が良いのでしょう。

右ハムの調子は昨日よりましになり、痛みはほぼ無い状態に。
明日のLT走はおそらく走れるでしょう。

-------

jogについての話。
jogのペースを落とそうと考えています。
今のjogは5'00"→4'10"/kmまでのB-UP形式なのですが、疲労感の割にはポイント練習の走力にフィードバックされていないように感じるからです。
仮説として考えているのが、今のjogの刺激に体が適応してしまい、伸び代が無くなったということ。
地脚強化のためにjogもある程度速いペースでこなすことを信条としてきましたが、より高いレベルへ行くとなると、メリハリをより強調する必要があるのかなと考えています。

また、jogの疲労が仕事に与える影響も大きいなと。
新入社員の私が疲れて仕事をしていては、先輩方に面目立たないばかりか走るのを辞めさせられてしまう。
仕事の質を上げるためにも、きっちり疲労回復せねばいけません。

上記2点より、jogのペースをAve.で5'00"/km程度まで落とすこととしました。
これに加え、先週のスピード練云々の話も盛り込んだメニュー案が以下になります。

月:jog 14.5km
火:jog 6.5km + Int.400mx5 + jog 6.5km
水:LT走 8km
木:jog 14.5km
金:jog 14.5km
土:long run 30km
日:long jog 24km

今までぼんやりしていたメニュー像が、形になってきました。
jogでペースを落とす際に気をつけるのが、腰高のフォームを維持することらしいので、フォームには今まで以上に気を使おうと思います。

色々試してみます~。

0 件のコメント:

コメントを投稿