2015年9月27日日曜日

ハムの痛み/スピードのテコ入れ

9/27(日)
・jog 25km (5'03"-4'43"/km, Ave. 4'53"/km)
・ws 120m-150m-150m
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋, 中臀筋

7:00出走。
ハムの痛みはひどくありませんでしたが、強い倦怠感。
蓄積疲労を抜くために、心身ともに緩めるゆっくりjogをしました。

LSD感覚のため、色々考え事が頭を巡りました。
主に練習メニューについて、ぼろぼろ考えながらjog。
これについては後述します。

走り始めから最後まで、右臀部~ハムにかけて痛み~違和感を感じつつ走りました。
今週いっぱいは様子を見つつ走った方が良さそうです。
ポイント練をとばすこともやむなし、といった感じでしょうか。

-------

走りながら考えていたことは、スピード練の強度とタイミングです。
スピード持久力は体の性能であるため集中的な強化で引き上げられるが、スピード自体は技術であるため、頻繁かつ定期的にテコ入れをする必要があると考えています。

方策としては、火曜日のjog後のバルの強度を若干上げること、金曜日のjog後に流し感覚のTTを加えることが良いかなと。
火曜日は400m~500mx2~4, 金曜日は1kmのTT (今までjogラストを上げていたのをTTに分割する) を考えています。
jogはjog、スピードはスピードと分割した方が、能力の磨き上げに集中できて良さそうです。

ひとまずは一回試してみようと思います。

-------

トライアスロンに興味が出てきました。
本格的にはやりませんが、オフシーズンになったら一度バイクに乗ってみようと思います。
プールが近くに無く水泳練習ができないので、デュアスロンになるかもしれませんが...
まあ、錦川を泳げばなんとかなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿