2015年9月18日金曜日

下げ止まり

9/18(金)
・jog 14.5km (4'54"-4'39"-4'23"-3'59"/km, Ave. 4'28"/km)
・ws 120m-150m
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

4:45出走。
昨日は20:30に就寝し、4時半まで一回も起きませんでした。
仕事疲れがたまっているようです。

最近はゆっくりめ(悪く言うとダレ目の)jogが続いていたので、身体が重いながらもリズムを速めにしました。
心肺への負荷の掛り方がいつもより強く、練習効果を実感。
ラスト850mは頑張ったのですが、3'44"/kmと大してスピードが上がらず。
向かい風でしたが、風の影響より単純にスピードが落ちたのかなと感じます。

-------

マラソン練習へシフトしてから、練習のタイムが少しずつ下がっています。
JogはAve. 4'30"/km→4'35"~40"/kmまで落ちました。
JogのラストまでのB-UP具合も、スピード練をしていたころに比べるとどこか無理やり上げている感がぬぐえません。

スピード練をしていないので、同じ力感で走ってもタイムが落ちるのは仕方がない。
むしろ、下げ止まったタイムが自分にとって無理のない設定なのだと受け入れる腹の括りが必要。
...頭では分かっていても、ついつい目先のタイムを追い求めてしまいます。
このブログで何回も↑の意見を言ってしまうのは、自分に言い聞かせているからです(笑)

その一方で、jogに関しては目先のタイムを追うのが悪いこととは判じきれません。
高負荷を掛けきることができない今の練習環境では、jogで毎日ある程度の負荷をかけることは地力の維持向上に不可欠だと思うからです。

スピード練をしなくてはスピードが落ちる、という焦り・決めつけと闘っていきたいと思う今日この頃です。
なんとか日頃の工夫でスピードを維持向上させていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿