2015年9月13日日曜日

地脚

9/13(日)
・long jog 30.5km(5'02"-4'51"-4'54"-4'25"/km, Ave. 4'49"/km)
・ws 120m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

6:35出走。
昨日の出走が夕方だったため、久しぶりにリカバリー時間が短めの練習でした。
昨日のダメージは思ったより少なく、走り始めの脚は軽かったものの、足の奥深くに疲労があると感じ、殊更にゆっくりを意識しました。

案の定、走っていくうちに疲労が顕在化。
ふくらはぎ、ハム、大腿四頭筋の筋疲労+エネルギー不足が主な症状でした。
ゆっくりめで走る余裕を疲労対処に充て、なんとか走りきりました(笑)

疲労と闘いながらも、体の真下接地+体幹を入れるフォームをしっかりと意識できました。
なかなか質の高いリカバリーjogができたのではないでしょうか。

-------

私のマラソンの核となるのは、地脚だと考えています。
特に日曜日のLSDは、ある程度心身が削られた状態からじわじわ負荷をかけることで、地脚のベースをつくるのに役立っていると感じます。

スピード練習は、私の性に合っていないようで、精神がやられてしまいます。
トラックレースも、独特の緊張感が嫌でたまりません。

しかし、距離を淡々と踏むことなら得意です。
日々のルーチンを決めた通りにこなし続けることも、人並み以上にできる自信はあります。
そして何より、上記2つは気持ちが良く、好きです。

スピードでは太刀打ちできない分、距離と継続で勝負する。
私のスタイルが固まってきたなと思う次第です(^^)

-------

来週は、飲み会の幹事と仕事とで、忙しい一週間になりそうです。
水曜日のポイント練は恐らくできなさそうなので、パスする予定です。
今までの疲れを軽く抜いて、シルバーウィークの走り込みへの準備週間にしようかなと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿