2015年9月2日水曜日

携帯アラームが起動せず

9/2(水)
・PR 15.6km(3.9kmx4周, 4'15"-4'07"-4'05"-3'54"/km, Ave. 4'05"/km)
・ws 100m-250m-100m(ダウンjog中)
・補強 プランク

4:45出走。
4:15に起床しようと思うも、まさかの携帯アラームのアプリが起動せず。
4:30に目が覚めたときはヒヤリとしました。

若干焦る気持ちがあったのか、アップjogが速くなりすぎてしまいました。


ペース走は今回も、ラップは確認せず体感重視の走り。
ギリギリ鼻呼吸ができる程度のペース、脚に乳酸がたまらないキワキワのペース、くらいの追い込み度を意識しました。
上記の体感具合をキープしつつ、8割程度の追い込み具合で走れました。

ペースを確認すると、体感よりもやや遅い印象。
まだ暗いうちでペースが合わせられなかったのか、それとも疲労の影響でしょうか。

しかし、今日のペース走では、生理学的に十分な練習効果を得られたと強く感じています。
このような、自分の感覚ベースの手ごたえを積み重ねることが、マラソン、ひいては陸上競技の力向上につながるのかな、と感じ入っています。
今までの自分は、時計で測る客観ペースの向上に固執しすぎていたなと反省。

今後も、今日のような手ごたえを大事にしていきたいと考えています。
ペースは後からついてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿