2015年8月19日水曜日

初の平日PR

8/19(水)
・PR 15.6km(3.9kmx4周, 4'15"-4'05"-4'02"-3'55"/km, Ave. 4'05"/km)
・ws 120m-150m
・補強 プランク

5:00出走。
今日はポイント練として、B-UP気味のPRをすることにしました。
ペース設定は4'10"~3'50"/kmを想定しつつも、フルのつもりで余裕を保ちつつ走ることを優先しました。

1周目は全く体が動かず。
2周目の後半から体が温まってきましたが、4'00"/kmのペースが思いのほかしんどかったです(笑)
朝で体が起きていないため、すぐに乳酸が溜まり、呼吸も荒れがちになってしまいました。
身体が実際に受けるダメージはそれほどでもないのですが、脳が苦痛を増幅しているように感じます。

しかし、フルを走るにはPRの方が実践的かと、今日走って感じました。
それに、しんどいということは、それだけ能力開発の余地があるということですし。

今後は1000m系のインターバルとPRを隔週で取り入れていこうかと考え中です。
しばらくはPRだけでもいいかなぁ。

LARAメソッドという、jog→(60秒スプリント→jog2-3分)x10というメニューもやってみたいです。

-------

新しいメニューに取り組み、常に最善の練習を目指すことは、競技力向上にとても大切なことだと思います。
不変が好きで、ルーチンに陥りがちな自分ですが、今後も意識的に新しいことにチャレンジしていきたいです(^O^)
...LARAメソッド、本当にキツそうだけど、やってみるかなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿