2015年8月15日土曜日

脂質利用と息苦しさ

8/15(土)
・jog 20.5km(4'48"-4'35"/km, Ave. 4'41"/km)
・ws 150m-150m
・補強 股割り, 腕立て, 腹筋

7:20出走@猪名川。
疲労抜き+距離踏みのjogでしたが、昨日のリズムが体に残っており、若干速めとなりました。
コースは激坂の連続だったので、もう少しペースは遅いかと思ったのですが。
いい感じに脚筋力が鍛えられています。

昨日読んだ文献の中で、興味深い記述がありました。
「脂肪燃焼時には糖利用時より多くの酸素を使うので、同じペースでも苦しく感じる」というものです。
体が軽快な時は、糖利用しているので、後半に糖が枯渇して失速しやすい。体が重い時は、脂質利用できているので糖が節約でき、後半粘れる。という理屈です。

これまで私は、体は軽快に動く方がよいと、感覚的に思い込んでいました。
これからは、体が重い日・息苦しい日も、脂質利用能力を引き出せているんだとポジティブにとらえることができそうです(笑)

-------

昨日は大学陸上部の後輩と飲みました。
誕生日プレゼントをいただきました!

使いやすく、デザインも大人でかっこいい!
何より、真心こめてプレゼントを選んでくれたことに感激しました。
いつまでもこの仲を大切にしたいな~としみじみ思った帰りの電車でした。

-------

明日は30kmjog、地元のダム湖の周遊を予定しています。
ここ数日、自分なりに距離は踏んでいるので、少々足がしんどいですが...笑
まあjogなので、肩ひじ張らずに行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿