2015年8月7日金曜日

jogあれこれ

8/7(金)
・jog 14.5km(4'59"-4'41"-4'17"-3'54"/km, Ave. 4'27"/km)
・ws 120m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

5:00出走。
ここ数日と同じように、走り始めはじっくりゆっくり。
体の疲労度を観察しつつ、無理な力が入らないよう淡々と刻みます。
今日は腰の位置を高く保つよう意識しました。
接地が滑らかになり、同じペースをラクに刻めるようになったように感じました。

Jogの終盤は、PRの感覚を思い出しながら若干スピードアップ。
ラストは3'45"/kmまで上げ、明日の動きの予習をして終了しました。

どうやら私の体は、温まって走りやすくなるまで時間がかかるようです。
おそらく最初の1kmは5'30"/km程度のノロノロペース。
最初から最後まで同じペースで行きたいと思うときもありますが、最初に無理してペースを作ろうとすると、脚や体幹に力みが入ってしまい、叩きつけるような接地になってしまったり、掻くような走りになってしまい、変な疲労が溜まってしまいます。
今のビルドアップ様のjogではあまり疲労を感じないので、自分の体に合っているのでしょう。
この走り方を無理に変えようとせず、あるがままを受け入れていこうと思っています(^^)

多分、人によって一番個性が出るのがjogではないでしょうか。
いかに自分に最適なjogを見つけるかが、速くなるにも強くなるにも、ランニングを楽しむにも必要になってくるのではないかと思います。

ランナーの皆さんは、どのようなjogをしているのでしょうか。
気になります(笑)

-------

ハーフやフル用のメニューを考えていますが、ハーフ・フルともに未経験なので、どうしても教本や他人の受け売りになってしまう今日この頃です。
自分なりの直感をメニューに組み入れ、走っている最中も試合の感覚とつなげたい。
そのためにも、早く試合に出たいです。
今年のフルは10月末の大阪マラソン1本、ハーフは11月中旬に地元の試合が1本。
今の考え方と実際のレースとの間にどのくらいズレがあるのか、見極めたいと思います。

-------

明日は距離を踏もうと思います。
4'00"/kmで20km程度のPRを考えています。

これから徐々に距離を伸ばし、秋冬のハーフ・フルに備えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿