2015年8月9日日曜日

軟弱な私が走り続けるには

8/9(日)
・long jog 27km(4'53"-4'48"-4'16"/km, Ave. 4'37"/km)
・ws 120m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

6:30出走。
早めに出走したので、あまり暑さを感じず快適でした。
後半になると日差しが出てきて暑さを感じ、疲労感が増しました。
脚も重くなり始めましたが、心身ともに切れずに走り終えました。
良いペース・リズムを終始維持できたように思います。

これまで、日曜のlong jogはカロリー消費とわずかばかりの足づくりの意識しか持っておらず、そこまで重要視していませんでした。
しかしフルを失速なく走りきるためには、日曜のjogのレベルをある程度引き上げる必要があるのかな、と思っています。

起伏を多めに取り入れる・ペースを底上げする・距離を長くする、等工夫したいと考えています。
ペースは4'30"/km前後、距離は30km行けたらベストですね。
今の実力では、ペースはともかく毎週30kmは難しいですが...(笑)
インターバルや距離走で出し切らない分、日曜日を強気で走って、トータルの質を維持向上できたらいいなと。

-------

ランナーズの「マイトレーニング」を読み漁った結果、共通していた練習スタイルが

「距離走のペースをレースペースより抑えめにし、出し切らないこと」
「距離走明けの日曜日にクロカンやlong jogを速めのペースで行い脚づくりしていること」

でした。
フル2:30切りを達成している人でも、距離走は30km前後でレースペース-40~20秒と余裕のある設定が殆どでした。
私の練習構想と似通った点が多く、自信になりました。

-------

私の練習メニューを立てる際の信条は2つあります。

1. 毎日走ることで、基盤を盤石にする
2. 心身の苦痛をなるべく小さくする

です。
1に関しては、平日に毎日jogすることを強く意識しています。
なるべく短いスパンで継続的に刺激を入れることで、体が長距離向けに適応してくれるというイメージを持っています。
2に関しては、走るのを辞めないようにするためです。
私はメンタルが強い方ではないため、追い込みのしんどさが蓄積すると、走りたくなくなってしまいます。
その一方で私は、ランニングを生涯続けていきたい、できれば記録も狙っていきたいと思っています。
軟弱な私がなんとかランニングを続けていくには、できるだけ苦痛の少ないメニューを組み、心を折らないようにしていくしかないと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿