2015年8月23日日曜日

丁寧に走り込む

8/23(日)
・long jog 31.8km(4'53"-4'30"/km, Ave. 4'42"/km)

6:30出走。
昨日のダメージか、まず起きるのが辛く、次いで走るのも辛かったです。
ハムを中心に鈍い疲労を終始感じ、走るのを止めたい気持ちとの戦いでした。
しかし、そこで力まず、体の真下への接地を丁寧にやり続けたら、ラクになっただけでなくスピードも程良く維持できました。
フォームと脚筋力が強化できたとの手ごたえを得て、いつになく有意義な日曜のlong jogとなりました。

今日感じた疲労こそが、フルマラソン練習の疲労の特徴なのでしょう。
心肺や腱にはあまり負担はこないが、体の奥底に鈍い疲労が溜まります。
おそらく内臓系やインナーマッスルがやられているのでしょう。

これに適応することが、第一の課題です。
土曜日は、ある程度のスピードで30kmを走ることで、ヘビーレッグを克服できるだけの脚筋力と代謝系を鍛え、心肺機能の基礎を築きます。
日曜日は、前日の疲れが残る中の30kmを丁寧に走り、フォームを整えると共に、脚筋力と気持ちを鍛えます。

意識するとしないとでは練習効果とモチベーションに大きな差が出来ると思います。
上記の練習効果をしっかり意識して、丁寧に走り込んでいきたいですね。

-------

シルバーウィークに、大学陸上部の同期と飲めることになりました。
彼はまだ中距離をやっており、ベスト付近まで持ってきているとのこと。
中距離に見切りをつけてしまった身としては、ただただ尊敬しかありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿