2015年8月12日水曜日

Int. 430mx12を88"-89" / 帰省

8/12(水)
・Int. 430mx12(r:40", 総走行距離20km)
 94"0(47")
 89"1(35")
 89"4(38")
 88"8(36")
 89"6(40")
 88"6(39")
 88"9(38")
 88"1(36")
 88"8(34")
 88"9(36")
 89"5(32")
 85"0
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

5:00出走。
昨日の200mバルのせいか、少しハムに張りと疲れが...。
おまけに出走直後から雨。辛い朝でした。

バルは、ペースを落として本数を増やし、強い接地の衝撃にも耐えられる脚づくりを目的に。
リカバリーも意識して縮めました。
86"(400m換算80"=3'20"/km) でこなそうと考えていたのですが、思ったよりスピードが出ず、大体88"-89"(400m換算82"=3'25"/km)になってしまいました(笑)

スピードが出なかったのは、①雨②力の入れ具合 だと感じています。
雨で路面が滑り、走りづらくなることに加え、雨に当たって体力が消耗します。
そして今日のバルは、ハーフ~フルという長い距離を走る意識で、リラックスを心がけました。
視線を遠くに移し、身体の芯のみ力が入り、末端は勝手に回る、という感覚です。
この感覚で走ると、大したスピードは出ませんが、レースに似た身体の動かし方が出来ます。
実践に即した練習、という意味では、単にスピードを追い求めて力んで走るより練習効果は高いと信じています。

-------

これから帰省です!ひゃっほう。
帰りの新幹線で色々考えるので、もしかしたら追記アリかもです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿