2015年6月19日金曜日

日曜のLSDを距離走へ変更?

6/19(金)
・speed jog 14.5km(4'40''-4'23''-4'11''-3'55''/km, Ave. 4'17''/km)
・ws 120m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

5:05出走。昨日に引き続き体が活き活きしており、インターバルのフォームを流用して良いリズムで走れました。普段のjogより一段階スピードを上げたので、普段とは異なる質の刺激を与えられて良かったです。今後もjogで、落としと上げを意識していきたいです。

日曜日のLSDをやめようと思っています。35km強走ることでしつこい疲労が体に残り、バネを活かした走りを妨げているように感じます。言いにくいですが、疲労が仕事にも影響をおよぼしていますし...。
マラソンを見据えるなら30km以上のjogは必要ですが、10kmをメインに置くのなら正直必要ないとも思います。20km前後で疲労抜き or 少しペースを上げて距離走っぽくした方が、競技力に結びつきそうです。

距離走の案としては、
・距離走:20-24km, 4'30''/km程度, 平地を走る
・起伏走:16-20km, 4'30''/km程度, 上り頑張る+下りリラックス
でしょうか。
上記のメニューを毎週こなすと過度なダメージが心配なので、距離走→疲労抜き→起伏走→疲労抜き...というローテーションを回したいと考えています。

しかし、日曜のLSDでゆっくり遠出することが、精神的にプラスになっているのは確か。どうしようか。少し迷うことにします(笑)

-------

今週も予定の無い華金。自分で好きなものを好きなように調理して、ゆっくり食べる。これがたまらなく幸せです(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿