2015年6月10日水曜日

陸上を辞めないでほしい

6/10(水)
・Int. 430mx10(r:60'', 総走行距離19km)
81''2(55'')
83''4(55'')
83''0(53'')
82''6(53'')
81''5(53'')
83''1(51'')
82''8(50'')
82''0(51'')
82''9(51'')
78''2
・補強 腕立て, 腹筋

5:05出走。昨日の寝不足の反動で、昨晩はぐっすり快眠。ベッドから転げ落ちた状態で目を覚ましました。体が緩みすぎたのか、アップjogは若干しんどめでした。
バルでは前回の反省を生かし、1本目を少し頑張りました。すると足に力がうまく入るようになり、その好調子をキープしたまま10本走りきれました。足でうまく体を支えられたのでしょう。その理由はつなぎjogをゆっくりめにしたことで、ハムやふくらはぎなどの筋群の疲労が抜けたからだと考えています。
また今回は、レースへのイメージを抱いて走れました。前に選手を想定したり、しんどい局面での耐え時を想定したり...。思うにポイント練では、イメージを具体的に持つことでレースに耐えうる精神を鍛えられます。レースで力をうまく発揮するには、体を鍛えるだけではダメで、伸ばした身体能力を100%発揮するための精神力が何より重要だと思います。しかし練習の負荷が高すぎると、こなすことで精いっぱいになり、練習のしんどさを試合につなげる積極的な姿勢が失われてしまい、結果として試合もこなす意識で走ってしまい出し切れなくなる...。なので、ポイント練もただ追い込めばいいわけではなく、適切な負荷を設定しなければいけないというのが僕の持論です。

ここ最近は、概ね試合のイメージをもってポイント練習をこなせています。大学時代は強度の高い練習ばかりで、上記のようにこなすことに精いっぱいになってしまい、ポイント練習の追い込みを試合に活かしきれていなかった気がします。高校時代は練習の強度が大学ほど高くなく、色々イメージをもって走れていました。伸び率は高校時代の方が良かったように思います。高校時代のように今は走れているので、このまま練習を継続できれば良い結果を出せるかもしれません。
まあ期待しすぎず、仕事を最優先で、余った時間と体力の中で頑張っていきます。

-------

今日は仕事が終わってから、先輩に美味いラーメン屋さんに連れていってもらいました!


前にとんこつラーメンを食べたので、今日は豚骨味噌を頂きました!ポイント練明けで体が栄養を欲していたので、替え玉もしちゃいました(笑)
明日はカロリーを消費すべく、できればいつもの距離をjogしたいです。

-------

その先輩から、「陸上を辞めないでほしい。仕事とは違った一面を見せることで、周囲が接しやすくなる」との言葉を頂きました。辞めないでほしいと強く言われたのは初めてだったので、とてもうれしかった。
前言った通り、基本は仕事優先でいきます。しかし僕の走りを見てくれる人がいる以上、仕事を理由に陸上の手を抜くことはしたくないと切に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿