2015年6月28日日曜日

川内メソッド

6/28(日)
・LSD 124min(約25km, 5'09''-5'00''-4'46''/km, Ave. 4'59''/km)
・ws 120m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, 腹筋

7:25出走。昨日のレースの疲労が随所に残っていたので、疲労抜きを主眼にゆっくりペースを意識しました。途中で左足の甲と右臀部に若干の痛みを覚えたものの、走る中で痛みは消えました。ラスト5kmほどで足のばねが無くなってしまい、ダメージの大きさを痛感しました。

やはりレース後は、普段のポイント練では得られないレベルのダメージがあります。これを利用して超回復→競技力向上とするのが、週末の試合を練習代わりとする「川内メソッド」です。私も「川内メソッドでいこう!」と思っていた時期があったのですが...どうも合いそうにありません(笑)
理由は、精神疲労の蓄積です。私はレースで集中して走るのが好きなため、一つのレースで精神を消耗してしまいます。それが毎週続くとなると、精神が疲れて気持ちが切れやすくなるのが目に見えています。
なので、試合は1月に1回程度を目安とし、それに向かって1ヶ月間練習を積む、というスタイルで行きたいと思います。

-------

ここ2日間で、会社でのIRサンプル測定の結果を分析していました。自分なりに導いた答えが、技術資料などの周辺情報と一致する部分が多く、手ごたえを感じました。早く上司に報告したいです。

最近は、自分で考えて分析を行うことが多く、仕事が楽しく面白くなってきています。これから忙しくなるようですが、仕事もランニングも、できる限り頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿