2015年6月25日木曜日

ご飯をおいしく食べるために...

6/25(木)
・jog 14.5km(4'49''-4'40''-4'28''-4'15''/km, Ave. 4'33''/km)
・ws 120m-150m
・補強 ランジ, 腕立て, プランク

5:05出走。昨日の送迎会でご飯と夜食のお菓子を食べすぎてしまい、罪悪感に苛まれながら走りました。カロリー消費のため、試合前ですがいつもの14.5kmを走りました。おかげで今日も、ご飯がおいしく食べられそうです(笑)

今日走る中で思ったのは、私が走る理由は「ご飯を美味しく食べたいから」だということです。走る最中に思うのは、「今日の朝は何を食べようか」ということです。走ってカロリーを消費しているので、常識の範囲内であれば量を気にせず、何でも食べられます。太る心配をせずに食べたいものを食べられること、そして運動することでご飯を美味しく感じられること。これらがたまらなく幸せなのです。

もちろん、レースで良い記録を出したい気持ちや、レースで勝って目立ちたい気持ちもあります。しかし私の中では、上記の「目標」的な動機よりむしろ、ご飯を美味しく食べたいという「日常」的な動機の方が強いと感じます。

目標を達成することで、走るのがより楽しくなり、ご飯がより美味しくなる。好循環で良いですね。

-------

明日は若干テンポアップのjogで最終調整としようと思います。しかし明日は雨なので、体調を優先して柔軟にメニュー変更しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿