2015年4月5日日曜日

長趾伸筋に痛み/10kmレースにエントリー

4/5(日)
・LSD 152min(約29km, 5'30''-5'00/km程度)
・ws 100mx2
・腹筋 1set

8:30出走。
朝に天気をチェックすると、午後から雨が降りそうだったので起きぬけにランしました。
跳ねが生じないペースを意識して、普段のjogやPRでは鍛えられない部位に負荷を掛けることを意識しました。
疲れた心が解きほぐれるのを感じ、素晴らしく気持ちの良いランでした!

...しかし途中から、左足の脛前部の筋肉(長趾伸筋?)に痛みが生じてしまいました。
なんとか誤魔化しながら走りきったものの、つま先を上げる際に脛前の筋肉にギチギチと引っかかる違和感と痛みが...。
腱に炎症が生じている時の違和感です。
明日以降、歩けずに遅刻するなんてことが起きたらシャレにならないので、しばらくはjogのペースを考えながら走ろうと思います。
そして通勤時の徒歩区間などを利用して、なぜその部分が痛くなったのか考えようと思います。

-------

一昨日に書いた悩みに関してですが、今は走り続けたいと思っています。
確かに仕事は第一優先ですが、親に相談したところ「生活全てを捧げなければいけないわけではない」と言われました。
そして、ランナーズ等の書籍に紹介されている、仕事とランを両立する方々の記事にも励まされました。
程良く周りを見つつ、自分の体調を鑑みつつ、練習を継続していきます。

-------

山口県に配属されたので、さっそく広島のロードレースにエントリーしました!
エディオンなんちゃらというスタジアムを周回する10kmレースです。
とりあえず、3'40''/kmで押していきたいと思います。つまり36'40''が目標タイムということですね。
目標ができたので、練習にも身が入りそうです。頑張ります(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿